1. HOME
  2. イベント情報一覧
  3. イベント情報

イベント情報

イベント情報一覧に戻る

garDENモデルハウス見学会 パッシブデザイン住宅

開催日 5月26日(土)
開催時間 10:00~15:00(予約制)
開催会場 garDENモデルハウス

width=4
イベント概要
2年前に完成したモデルハウスの暮らし見学会を開催致します。
風の流れ太陽の光など自然の恵みを利用する「パッシブデザイン」の手法を設計に取り入れています。
太陽熱や明かりで暖房や照明の利用を抑え、風の抜けを計画し暑くなりかけた時期などは窓をあけることにより
四季を通じて省エネで自然を感じる快適な暮らしを実現した住まいです。
西日を遮るように計画した窓計画、断熱仕様、高断熱サッシを採用する事で家全体の省エネ性能を高めております。
弊社代表田中の自邸として完成してから早2年が経ちました。
実際に生活しているリアルな光熱費や季節ごとの室温や湿度などを全て公開致します。


●田中からの要望

・明るく風通しの良い倉庫のような家にしたい
・沢山の人が集まれる空間にしたい。
・気楽にBBQをしたり燻製を作ったりしたい。
・大きな吹き抜けが欲しい
・薪ストーブでピザを焼きたい
・車いす生活でも自力で過ごせるようにしたい
・木質感のある温かい佇まいにしたい
・パッシブ冷暖を組み入れて快適な冷暖房生活を送りたい


設計者からのひとこと

●広い敷地を有効に活用する

大きな敷地で大変、のどかな雰囲気です。
車いすを利用することを前提な為、
道路と敷地の高低差を解決することが大前提でした。
(道路も東西にて高低差がかなりあるため、苦戦しました。(笑))
道路から、邸宅内まで、車いす自走での出入りが可能となっており、
宅地の造成から高低差を設計することができ、上手く解決できました。
子供の頃から「桜」の木が大好きな田中。広いウッドデッキに続く庭に、大きな桜を植えました。
これからのガーデンの花見は、この場所になることでしょう。


●パッシブデザインを考える

現場調査へ行き、南北に伸びる敷地形状から、
南の大開口+大きな吹抜+蓄熱素材
という組み合わせで、どこまで、自然エネルギーを
利用した生活ができるか、試したいという気持ちになりました。
沢山の人が集まれる空間にしたい、大柄な田中は大きなLDKを望みました。
パパママ友や子供たちがたくさん、よく大人数で飲み会をしている田中一家。
大胆な大きな間取りにしました。
大きな邸宅でありながら、
しっかり高い断熱性+高い気密性を確保している邸宅であるため、少ないエネルギーでの冷暖房制御が可能となっています。


●近隣に配慮した建物・窓の配置設計

南は道路のため、住人さん達が行き交います。なので、極力、建物は北側へ配置し、
南は、駐車場や庭などで距離を確保し、邸宅内での様子が道路からは伺いにくい配置設計にしていいます。
南からの自然光・日射熱取得を大きな大きな開口で確保して、昼間は照明が要らない生活、冬場の晴れている日は暖房が要らない生活を
目指しています。
また、南北での風通しが期待できるため、東西面は、ほとんど窓を設けていません。
実際の気温、湿度、光熱費などのデータも、随時公開していく予定です。
今から、楽しみです。


●メリとハリ

常にどの物件でも心掛けているメリとハリ。
開けるなら、とことん。
閉じるなら、とことん。
目的をしっかり持ち、その意図を組んだ意味のあるものになっているのか、
施工面+費用面+生活面から徹底的に検証し、とことん設計する。
弊社の邸宅に「何となく」は一切ございません。
この邸宅を体感していただくことで、
弊社のポリシーを感じていただける。
そう信じています。


日時:5月26日(土曜日) 
時間:10:00~11:00  / 11:00~12:00 / 13:00~14:00 / 14:00~15:00
※各時間 3組限定
会場:京都市北区原谷garDENモデルハウス

お申し込み、詳細はこちらから
http://gar-den.jp/event/kansei-32/

※詳細な住所、地図につきましては、ご予約お申し込み後のご案内になります、何卒ご了承下さいませ。

/
来店予約をする

396 件 225 件 187 件

2020/02/25 更新